うねり起こせなければ、見つけたうねりで乗ってまえ……‥…38日目

f:id:kumazu:20170321010813p:plain


さて、やってきました。地域と地域を繋ぐ拡がる、互産互消のフォーラム当日。

私はと言うと……‥…午前中に主催者の会社事務所へ。その後、会場へ向かう前に近くの御食事処でお昼ご飯。



くろはんぺん(そのまま&炙り)、桜えびのかき揚げ、卵焼き、鮭、菜の花、茶碗蒸し、漬物、なめこと豆腐と青のりのお味噌汁、ゆかりご飯。 

ご馳走様でした。


お腹を満たし、いざ会場へ。

手慣れたスタッフの後ろを離れずについていき、会場の設定お手伝い。にテーブルや資料を準備。 なんだかんだ準備を進めていたらばあっちゅー間に受け付け開始時間。  そのままフォーラム受け付けのお手伝い。 申込していた方々、当日飛び込み数名含み150名余り受付とご案内。 そんな受付もまたあっちゅー間に落ち着き終了。  受付後は、私もすぐさまフォーラム会場内へ入り講義&ディスカッションを視聴させていただきました。。  

f:id:kumazu:20170321011508j:plain


ローカル to ローカルをテーマに
人と文化と食を中心に
お互いの土地土地を認め合い
無いモノを有るモノに


写真家旅人、ツーリスト、農家、学者さんとそれぞれの専門的立場からの目線から色々深く広いお話を聞くことができました。


日本の、地方の、各々の多様性。

ひとつひとつは小さく感じられやすいことも実は知らないだけで、知ることによっていくつもの多様性がうまれ、それにより派生もするし、繋がり、拡がり、豊かなライフスタイルを構築出来る。


そこにいるからこそ知る魅力
そこから離れたからこそ知る魅力


足るを知る


私は農家でも料理人でもソムリエでもツーリスト関係者でも経営者でもありません。ただの人です。

けれど、そんなただの人の私でも……‥…今日までにも素晴らしい出合いと巡り会うことができました。 


本当にめぐまれてます。

地元から離れるつもりもなく産まれ、育った沖縄県那覇市。 ひょんなきっかけで自分の意思とは真逆な人生を歩み始め、あれよあれよも十数年。

気がつけば……‥…地元で過ごした年数と県外で過ごした月日が変わらない頃にまでなってきました。


地元情報はめっきり疎く、なんならほぼ皆無に近い……‥…こんなに大好きなのに、あんなに離れたくなかったのに、今やすっかり県外の情報のほうが自分の中を染めています。  寂しさ感じてたのですが、今やそれも財産。 それ等貯えた財産を地元沖縄へ繋ぐ架け橋になるやもしれない。 


食や文化や人やモノや音楽。 出会いの全てに感謝と感動。 離れる寂しさ慣れぬなら、繋げてしまえ。そんな想い。


まー、あれ、そうです。
 言うのは簡単、言うほど大変。


ひょんなきっかけと、タイミング。  
小さな縁から大きな縁に。


私自身、まだなーんも動いてもなけりゃ始まってもないですが、想いだけは紡ぎ続けております。



日常、色々思うことはあります。 
悶々とした想い。
胸がきゅ~っとなる想い。
良いも悪いも全て自分事。
環境は自分の鏡。



まだまだ歯車噛み合わないMY LIFE。
無機質な人間に成らぬ様、トキメキを大切に。
ちゃんとしよっと。
相変わらず今日もまた、余裕はないけどゆとりはモリモリ(笑)


余裕ぶってるくせに不安だらけなワタクシですが
不安を楽しむ強がりも忘れず日々過ごしております。



だもんで(笑)
明日も、きっと、また、たぶん、なにか、書く、はず。