少しずつが重なり大きなうねりがうまれる……‥…37日目

地域間交流、互産互消をテーマにしたフォーラムの前日。

今宵はフォーラムの主催者&ゲスト&関係者の懇親会。私は前夜懇親会の宴から参加…‥…ではなく、今夜は懇親会会場のお店側のスタッフ、店員としてお手伝い参加させてもらいました。



懇親会メンバーは、、南は沖縄うるま市、北は北海道十勝&札幌からのゲスト。 掛川市役所農林課からも2名。  お店は貸し切り。


懇親会は顔合わせも兼ねた、それぞれの土地、地域の気候や特産の紹介。
個人的には、地元沖縄県の話‥沖縄本島中部にあるうるま市のお話の中で、い草を使った特産物。   知らなかった……‥…畳で有名ない草が食材として活用されてるなんて。

煎餅に、デザート、茶、帽子等の衣服にまで到るとか。初めて聞いた~



十勝、札幌、掛川、うるま。

北の端と南の端が日本のど真ん中付近にあたる掛川で会し、美味しい食とお酒を交わし、コミュニケーション。


ひとりひとり挨拶されてる中で、特に響いたのが

人を好きなる = その地域(土地)も好きになる

これ、ほんと。

ワタクシ、身をもって実感済み。

更には絶賛継続中。

そんな言葉を全国跨いで活躍されてる諸先輩の方々から聞けたもんで


あ~よかったー  勘違いじゃなかったのかー

自分の感性(感覚?)は間違ってなかったのかー

なーんて、確信持てた瞬間でした。

有難う御座います。



年を重ね、土地を跨ぎ、繰り返す中いつからか……‥…その人、その土地に興味を持つ。と言う意識が芽生えるようになりました。

それはそれでいいのですが、
【興味を持つ様に意識する】と言うより
【気がつけば興味を持っている】感覚。

少し言い方を変えると
《好きになろう》と言う意識より
《好きになってしまった》感覚。


このブログを書いてる私という人間の最大の特徴
好きになったら嫌いにならない。

最近だと
好きになったら嫌いになれない、に変わりました。


1度惹かれたのは時が経つほどにどんどん大切な存在になります。出会った人、土地、食、酒、物。


全てに思い入れが付いてきます。固執や執着とは違って、ただ大切に想うということ、それだけ。


それがいつか、ひとつひとつの縁同士、点と点が線になり、いつか円(丸‥○)となれればなんと最高に幸せなことか。そんな理想郷も、動きかた次第では実現出来るんだなーと。


懇親会後、お店に残されてた忘れ物を届けに主催者の方へ連絡すると、近くの寿司屋で〆てるとのことでそちらへ向かうと…‥…忘れ物を届けただけが‥ 結果、ご馳走になりました。  仕事終わりに、まわらないカウンターお寿司と日本酒♪わーい♪ラッキー♪


有難う御座いました。ご馳走様でした。



今日もまた勉強になったし、励みともなった時間を有難う御座います。




明日はフォーラム当日。
楽しみ半分緊張半分。


というわけで
明日も、きっと、また、たぶん、なにか、書く、はず。




f:id:kumazu:20170320163635j:plain