読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然と…‥…28日目

平成も29年

今いくつ?なんて会話で

平成何年うまれ?

なんてやりとりがなんともあたーり前に普通にされる昨今

昨日もふとそんな会話を聞きました。  

そりゃそーですわね

元年生まれも今年で29歳

2000年生まれも来年にゃ免許取得できちゃうわけで

それもまた当たり前の話。

ワタクシ、がっつり昭和世代は58年生。

昭和58年なんて言っても

平成生まれにゃなかなか計算できないわけで

そんでもって

33歳と言うより昭和58年って言ったほうが年上感更に増すそうな(笑)

そんなもんなんか


小渕さんって言ってもわかんないもんなー

なんて言ってる私も、さすがに…‥…
小渕さんが【平成】って伸元号を掲げた外見はリアルタイムで記憶してるわけではないのですよ


しかし

平和を成す、平成

元号はどんな人が考えるんでしょうか

すごい影響力ですよねー



そうそう、そういえば

昨日の平成何年生まれとか言う話の時

遅生まれ、早生まれの話になったんですが

日本人独特なんでしょうか、

同じ年生まれでも、早生まれだと1つ上とか言うはなしによくなりますね

基本、学年で同級か先輩か後輩かなんて判断することが多い気がします。

その際対照になる…‥…1月1日~4月1日うまれのことを

“遅生まれ” と言うか “早生まれ” と言うかでまた話題になりました。

その場にいたほとんどの人が早生まれ、私も個人的には早生まれと言ってました。

少数の遅生まれ派の人は関西圏出身の人でした。

今までも
九州沖縄、東日本と早生まれ派がほとんどだったけど

あれ?関西圏って遅生まれって言ってたっけな?

どうだっっけか?

5対2と圧倒的アウェイ感でも

その関西圏の御二人、遅生まれと言う表現で貫いておられました(笑)

まー通じればなんでもいいかなーっと

違いを楽しめたわーい♪ってくらいで

大した問題でもないですね(笑)



1年のど真ん中、7月2日うまれのワタクシ

明日も、きっと、また、たぶん、なにか、書く、はず。
f:id:kumazu:20170306122517j:plain