個と孤と子と木…‥…27日目

個々、此処に在り





戻れるならどの時代(何歳頃に)戻りたい?

そんな会話をしたことがありますが

今夜

久し振りにこの質問をうけました。

いやー

いつだろー

子供の頃に戻りたいとは思わないので

二十歳以降をふと振り替えり、考えました。

ちなみに、子供の頃に戻りたいとは思わないのは

嫌な思い出があるとか、トラウマとかではなく

ただ単に、宿題、課題、学校行事諸々

極限にめんどーだと思うことをもうやり直したくないから、と言うしょんない理由です。


戻りたい時期…‥…今夜の答は

3年前。

答えるタイミングによって答が変わるのですが

今夜は3年前と答えました。

この質問

過去何回かされたことあるのですが

毎回聞いてくるのは男の人なんです。まー不思議

女性からきかれたことないんですよねー

女性はそんなこと思わないのかなー



ワタクシ、

過去に聞かれた答のなかに

どの時期にも戻りたくない、今がいい。

戻れるって言われても断るもん

なんて答えをだした時期もありました。

なんでこんな質問するんだろーなんてすら思ったくらいです(笑)

時が経ったからか、はたまた何度かきかれたからか

なんとかなく戻れるなら…‥…と

振り替えって…この頃に戻ってやりなおせるなら‥

なーんて答えをかえすようになりました。



そもそも、

実際戻れたとしても

同じ選択すんじゃない?

いやいや、

思考、記憶はそのままに戻れて
『こっちの選択をば…』なんて違う道(生き方)が見えるんじゃ?とか

そんな会話。

今はやりのタラレバ話(笑)

流行ってんのか?

わからんけど

そんな話。




戻りたいあの頃、ありますか?




浪速友あれ


知る現実はひとつのみ


想像や思考は楽しみ自由


ただ

起こった現実を受け止め認めることが出来たれば

良し!


今日も無事に更新、生きた、考えた、ただ変わらずに


明日も、きっと、また、たぶん、なにか、書く、はず。
f:id:kumazu:20170306113530j:plain