妻好き公言し躓き続けるワタシの…‥…6日目

今夜、でっかい大根もらったーー

わーい

葉っぱはついてないけど

立派なでっかい大根


さて

どーしよー

シンプルにガーリックで、大根ステーキ

食感もボリュームもある、大根サラダ

ほくほくやさしい、ふろふき大根

肴におかずに最適、大根とおかかのしょうが炒め

シンプルに王道に、おでん

お供に最適一緒に煮ちゃおう、豚の角煮

つくって楽しい食べて美味しい、具沢山豚汁

みぞれ鍋に大根おろし、、、



主役に脇役にお供にと

食感や味や形や役割変わる大根
 

言葉にしちゃうと、大根足や大根役者なんて使われ方されちゃうこともあるけど


万能で美味しい、シンプルで日常食材

意外と灰汁があって、手間と時間かかるけど

さっぱりしてるようでしっかり味もあって

いい仕事します、大根。好きな食材のひとつです。



大根と言えば

大好きお刺身のパートナーとしてかかせないツマ。

最近はお店でもツマを手作りしてるとこ少ないのかなー

透けるほど薄ぅーーーい桂剥きの後、重ねて均一に細切り、水にさらし灰汁抜きしてかわかして…‥…と、職人技ですね。


メインを立てるために添えられるというところで
刺身の横にあるつま
と、夫婦の妻。

同じとこからきた言葉ときいたことがあります。どちらが先に言われるようになったのかわかりませんが、聞いてなるほどー面白いなーっとなったもんです。


味のバランス、見た目、殺菌作用まで補うつま

まーなんて献身的

メインじゃないけど無くてはならない存在

うーん、マンダム


さて、話を戻して

もらった大根なんにしよー


ムフフ

ありがとね、だいこん。




明日もきっと、また、たぶん、なにか、書く、はず。
f:id:kumazu:20170212132209j:plain